「広告」

マツモトキヨシ 【android用】イトーヨーカドー ネットスーパー

朝食はホテルのレストラン。受付のスタッフがとてもにこやかで嬉しいです。

品数も豊富です。美味しかったです。

ホテル前のサッカーのスクリーン観戦会場には朝にはもう人がいないので駐車場まですぐに行けました。

オーストリアのグラーツを出発してスロベニアの首都リュブリャナに向けて車を走らせます。スロベニアのビニエットは先に購入済です。

国境です。これから先はビニエットが必要との注意がオレンジ色の標識でされています。

高速の『自動速度取締機』はWi-Fiみたいなマークが事前にあって分かりやすいです。左にあるグレーの箱が自動速度取締機のようです。。

いつも目的地に近い駐車場をグーグルマップに登録して移動しています。

リュブリャナに着きました。世界遺産『リュブリャナのヨジェ・プレチニックの作品群-人間を中心とした都市デザイン』の『三本橋』です。リュブリャナの街を発展させた痕跡です。

次に百名城『リュブリャナ城』へ行きます。ケーブルカーで行きます。歩けるみたいですが暑いし疲れるし…体力温存!

エレベーターを降りるとお城のチケット売り場があります。

お城が出来ていく様子です。

お城に着きました。近代化が進んでいて展望台化している大阪城のようでした。

塔に上りました。眺めがきれいです。

かすかに三本橋が見られました。

30℃超えて暑いのでお城のカフェでスムージーを飲みました。復活です。

それでは先程のケーブルカーに乗って下ります。

お腹が空いたのでご飯にします。リュブリャナ城と川が見えるオープンレストラン『PETKOVŠEK Bar』です。

テントの下の日陰のテーブルは暑さを感じず気持ちよく過ごせました。

コカ・コーラゼロとサンドイッチプロシュートにしました。とても美味しかったです。

通る人を観察していると手に美味しそうなアイスを持っていたのでお店を移動!アイスもたべました。

駐車場にもどって次の目的地に出発します。

高速道路は陸橋やサービスエリアの近くによくスピード違反取締のカメラがありました。

いきなり渋滞になりほかの車は中央をあけて端に寄るようにゆっくり走行していました。

しばらくすると消防車や救急車が真ん中を走行していきました。日本のように渋滞時に路肩を走行するような車は見かけませんでした。

道路工事もあり渋滞が続きます。

ここから隣の国ハンガリーの首都ブダペストまで行きます。途中で国境を越えるのでまたビニエットが必要となります。最初のガソリンでは国境よりも少し手前だったようでビニエットがありませんでしたが次のガソリンスタンドにあると教えてくれました。次のガソリンスタンドで買いました。有効期限は10日間です。

国境です。

上にあるのがおそらく自動速度取締り機です。

ホテル『リッツ・カールトン・ブダペスト』に着きました。やっぱり五ツ星は安心します。車はバレー方式でホテル前でベルボーイにお願いすると駐車場にいれてくれます。

部屋もきれいです。

しばらく休憩してドナウ川沿いにあるインターコンチネンタルホテルのレストランで食事をしました。パスタです。美味しかったです。そして日が暮れていきライトアップされるブダ城を見ながら食事することが出来ました。

次に夜景を見に行きました。山の上に『ブダ城』が見えます。

次に鎖橋を渡ってしばらく歩くと『国会議事堂』が見えました。綺麗すぎて言葉がでません。

明日は長距離ドライブがあるので疲れないように帰りはUberで帰りました。

そろそろ寝ます。おやすみなさい…

[まえへ]   [HOME]  [つぎへ]

「広告」

Airalo eSIM IHG ホテルズ & リゾート Accorhotels.com

中欧レンタカー旅5 スロベニア・ハンガリー(リュブリャナ・ブダペスト)” に対して2件のコメントがあります。

1. 黒田宗之 より:

高速道路は130km、田舎道でも90kmなんですね。普通の道路ではちょっと怖いですね。
    ブダペストは2011年に中欧4カ国のツアーで行きました。
    オーストリア、チェコ、ソロバキア、ハンガリーでした。
    リッツカールトンさすがに超高級ホテルですね。
    私はたぶん2★ぐらいだったと思います。

1. sayagonfu より:

コメントありがとうございます。交通量や人口密度も少ないので制限速度が高いのかも知れませんが一般道の90キロはさすがに怖いです…急カーブもあるのに不思議です。
      中欧4か国のツアーもいいですね。色々説明も聞きたいです。事前に地球の歩き方を読むだけでは知識不足で勿体ないです。
      リッツ・カールトン良かったですよ。運転したあとはホテルとのトラブルは避けたいのでなるべく良いホテルにしています。