西欧レンタカーの旅1(出発、到着後編)

「広告」

eSIM-san(イーシムさん) Airalo eSIM

羽田11時45分発のエールフランスに乗ってパリに向かいます。パリから郊外を巡ってドイツ→ベルギー→オランダ→パリの予定です。

まずワンコを預けなくてはならないのですがペットホテルが8時からの営業で飛行機の出発までタイトなので第3ターミナル駐車場の混雑を懸念してタクシーで行くことにしました。前回出掛けた際第3ターミナル駐車場で行列ができていたので安全対策です。

8時半過ぎに空港に着きました。タクシーは駐車場のことを考えなくてよいので本当に楽ちんです。

チェックインがスタートしていました。エコノミーは行列ができています。ビジネスとスカイプライオリティも混んでいて自動チェックイン機をすすめられました。機械で手続きすると預け入れ荷物のタグがプリントされてできます。荷物に張り付けてビジネスクラスのバックドロップの列に並び預けます。

免税店で予約していたものを受取り。お菓子を購入してラウンジに向かいます。

今回はエールフランスのビジネスクラスです。本当はファー―ストクラス狙いでしたが行きの便にはファーストクラスがありませんでした。ラウンジはJAL『さくらラウンジ』です。4階が混み合っていると案内板が出ていたので5階に向かいます。

カレー。

品数が思ったよりも少ないような…

搭乗口へ向かいます。すでにグループ1の搭乗がはじまっていました。

同じ飛行機なのに大好きなフランスの飛行機だと嬉しさ倍増です。飛行機は777-200です。

古い形ですが海外へは一番乗った飛行機だからか安心感があります。

写真では分かりにくいですが足元も広くて前回の足を狭い箱に入れる感じのフィンエアーとは大違いです。

ウェルカムドリンクは水、シャンパン、オレンジジュースから選べます。

アメニティーが配られました。靴下、耳栓、アイマスク、歯ブラシ、歯磨きチューブ、リップクリーム、保湿クリームです。

食事のメニューが配られました。

Wi-Fiも買いました。38ユーロです。

前菜から他の航空会社より美味しいと思います!

メインはビーフを事前注文しておきました。よくある航空会社はパサパサ肉が主ですがエールフランスは全く別物です。ちなみに妻は舌平目てしたがいつもの通り魚が固いなどと文句を言っていました。贅沢です。

チーズも美味しかった!

北極圏では流氷も視見られました。

消灯後に軽食?が出ました。魚です。味は三角…

東京をお昼頃出発なので夕食時間のころか途中小腹がすいてビジネスクラス後方のギャレーに行くとお菓子やフルーツ、ビザやカップラーメンなどがありました。CAが常にいて作ってくれます。プレエコとの間のカーテンを開けてきたプレエコの乗客は前方(このギャレー)の利用を断られてエコノミーの後方に行くように言われていました。

ANAのファーストクラスでロンドン往復した際、ビジネスクラスの方からカーテンを開けて結構頻繁にトイレに来る日本人がいました。利用クラスのギャレーやトイレは航空会社によって仕切られ具合が違うのかなーと思いました。

パリに着きました。ビジネスクラスですが疲れました。プレエコ乗っていた時は運転があるのによく頑張ったな…

空港にあるシェラトンホテルに泊まります。どこに並べばいいのかいつも分からない受付です。

部屋は最上階にアップグレード。

バスタブ!疲れが取れます。

飛行機が見えます。

冷蔵庫はマリオットエリートなので無料にしてくれました。

珍しくスリッパあり。

ヨーロッパではさらに珍しく歯磨きセットつき。

ラウンジで軽食を食べます。

お菓子と飲み物くらいです。要はお腹があまり満たされません。外行く元気もないです。

もうへとへとなのと明日はドライブなので早く寝ます。おやすみなさい!