中欧レンタカー旅4オーストリア(ウイーン、グラーツ)

「広告」

Airalo eSIM Accorhotels.com
IHG ホテルズ & リゾート

朝食はホテル内のビュッフェです。まるで宮殿のようなレストラン。一眼カメラを持ってこなかったのが残念です…

品数も多くて美味しいです。

ザッハトルテもありました!朝からいただくことが出来て感激です!

ホテルの公式サイトでオンライン購入可能です。日本に送ってくれます。

子供用のビュッフェもあります。かわいいです。

シュテファン大聖堂はガイドブックには9時開館とありましたがフロントに連絡したらもう開いていると言われ急いで出ます。

歩いて10分強で着きました。巨大な大聖堂です。なかも美しいです。ちょうど讃美歌も歌っていて雰囲気最高です。ワンコの健康を祈りました。

有料ですが塔にエレベーターで上れます。街を一望できる素晴らしい景色でした。

エレベーターで降りてきたところで9時になり主祭壇の方への入場が有料になっていました。

教会のショップ入り口のところにある手形✨

触れるといいことがあるそうです‼️さわっておきます‼️

国立図書館へ行くのですが開館まで30分あったのでカフェ『Café de l’Europe』へ行きました。朝ですがもう暑くてアイスが食べたくなります。テラス席には暑さから逃げてきた先客が美味しそうなティータイムをしています。でも外は日陰でも暑いので店内の冷房が効いている席にしました❗

かわいいアイスがありましたが冷たいものをゴクゴク飲みたくてスムージーにしました。

世界一美しい図書館といわれている国立図書館へ行きました。素晴らしいです。今回の旅で二つ目の世界一美しい図書館です(笑)。

図書館を出てからホテルに戻ってチェックアウトしました。グラーツ(オーストリア)へ向かいます。

途中のサービスエリアでガソリンを入れてからランチにしました。オーダーすると目の前で作ってくれます!また豚カツみたいなご飯です…揚げたてで美味しいです。ポテトもたっぷり!

売店で明日行くスロベニアのビニエット(高速道路利用券)がないか聞いたところ駐車場の横にある自販機を教えてくれました。この機械で7日間有効のビニエットを買いました。これを知らない人はそのままスロベニアの中の高速道路を走ってしまい罰金が来てしまいます。

街中に入ると制限速度が30キロとか50キロで速度取締りのカメラが頻繁にあります!

グラーツのホテルに着きましたが駐車場が分かりません。バレーがない4つ星ホテルの宿命です。なんとか電話で駐車場の名前を聞いて入れました。ホテル前の広場では大きなスクリーンでサッカー観戦のイベントをやっていてホテル前まで車で入れなかったため荷物もおろせず大変でした。ホテルの隣の公共駐車場です。大きいので迷子にならないように場所の写真を撮っておきます。

部屋は普通の部屋でシンプル。清潔感はありました。少し狭くて2つのスーツケースを広げるスペースといっぱいです。

まずグラーツ大聖堂です。入り口がなかなか分かりずらかったのですが入れました。なかなか素晴らしい大聖堂です。人が1人しかいなくてゆっくり見られました。ここでもろうそくを置きました。

次にとなりの『Mausoleum Kaiser Ferdinands II.』です。天井の絵画も素晴らしかったです。

つぎはお城に向けて歩きます。

市庁舎があったので写真を撮りました。世界遺産マークもあります。

つぎはお城へ行きます。とにかく暑い!!お城への急な階段がありましたが有料のエレベーターを選択しました。

エレベーターへの入口は洞窟のようにひんやりして気持ちよかったです!!

上で時計台を見ました。ここは長針が時、短針が分を示しています。遠くから時が分かるようにしているそうです。

ここで中国語を話すツアーの方々が花壇の花をもぎ取ってポーズを作って写真を撮っていました。。。

お城の下まで行きました。暑すぎたのでここで観光は断念。戻ります。往復エレベーターのチケットを購入していたのでエレベーターを使用しましたがぐるぐる高速滑り台のチケットもありました。何秒で降りれたかタイム計測あります(笑)

かわいい街並みを見ながらホテルに戻ります。世界遺産マークがいたるところにあります。

ラーメンショップもありましたが暑すぎるせいかお客さんはいませんでした。

途中で『cafe sacher』があったのでザッハトルテをオーダー。ジュースはおかわりして飲みました。テラス席は満席で店内に入りましたが冷房があまり効いていないため蒸し暑かったです。でもザッハトルテ本当に美味しいです!!

ホテルに帰りました。外は暑すぎてだめです。グラーツは素晴らしいのですがもう限界です。ホテルで休みます。

[まえへ]   [HOME]   [つぎへ]

「広告」

【android用】イトーヨーカドー ネットスーパー マツモトキヨシ