イギリス・アイルランド レンタカーの旅4(ファウンテンズ修道院、ダラム大聖堂、ダラム城、フォース橋、エディンバラ城)

「広告」

朝食はホテルのビュッフェです。美味しかったです。

チェックアウトします。しかし点検なのか動いているエレベーターが1基しかなくなかなかフロントへ行けません。

やっとチェックアウトして次の目的地『ファウンテンズ修道院』へ行きます。ホテルのドアマンに車を用意してもらったら水のペットボトルとミントのタブレットが置いてありました。うれしかったです。

まわりは緑のみの道をひたすら走りました。

ここも広大な敷地で修道院に近い駐車場があるのかわからないためビジターセンターに聞きました。ビジターセンターに一番近い駐車場は最後の1台でしたがここでは修道院に遠いので移動します!通常の入場料は1人19ポンドですがイングリッシュヘリテイジに入会しているので無料でした。教えていただいた駐車場に車を停めます。

ジブリに出てくるような不思議な修道院の遺跡でした。素晴らしかったです。ここは12世紀に建てられたシトー会の修道院ですがヘンリー8世の修道院解散令によって16世紀に解散になったので廃墟になってしまったようです。

本当にまるでジブリの世界です。

素晴らしい修道院であったことが想像できます。

横には小さいですが博物館がありどういうところであったのかがわかるようになっています。

次の目的地に出発します。途中ガソリンスタンドに寄りました。イタリアでぼったくりにありそうになった経験から給油量は写真に撮ってから会計に向かいます。

次に『ダラム』に行きました。大聖堂とお城を見学します。駐車場に着きました。狭いです。

駐車場出るとラーメン?屋さんがありました。恋しくなって入ることにしました。お客さんは中国人が多いです。イギリスは中国人が多いイメージです。メニューに日本式うどんの記載もありました。

麺やトッピングを考えます。

とんこつのおいしいラーメンでした。

世界遺産の『ダラム大聖堂と城』をめざします。橋からダラム城(左)、ダラム大聖堂(右)がみえました。

坂を上がっていきます。マリオのアイスカー(笑)

大聖堂の近くに行きました。大きくて圧倒されます。

世界遺産マークがありました。

ステンドグラスも素敵です。

紫色の鳩の飾りが幻想的です。

中心です。

聖ドニ

回廊へ行きます。ハリーポッターのロケ地(ホグワーツの中庭)です。回廊を歩くシーンもあります。映画がもう一度見たくなりました。娘にもこの写真を送ったら「ホグワーツの中庭!」とすぐに返事がありました。ファンにはたまらないですね。

次にダラム城へ行きますがツアーガイドのみで参加できませんでした。残念です。

パーキングの支払いはクレジットカードのタッチ決済で完了です。

ここからエディンバラを目指します。イングランドからスコットランドへ国境をまたぎます。国境までの道はずっと緑の草原という感じでした。

イギリスの最後のカフェがありました。トイレに行きたかったのですがガソリンスタンドで行けばいいと思っていたのでパスしてしまったら、ガソリンスタンドもトイレもスコットランドに入るまでなにもありませんでした。このさきもずーっと大草原です。羊しかいません。

街の公園で休憩することができました。ここまで本当になにもなく水も買えません。

その先も大草原です。風力発電はありました。

スコットランドの速度取締りのカメラは点検中なのかカバーがかけてありました。

事故渋滞や工事渋滞が結構ありました。やっとエディンバラです!!

エディンバラでは世界遺産のフォース橋を見ました。約2.5KMの橋です。かつては強風で橋が落ちてしまいましたが19世紀に強固な橋に作り替えられたそうです。

すぐ横にはカフェレストランもありましたがここは我慢します。

次に宿泊地のエディンバラのシェラトンホテルに行きます。街並みが素敵です。

シェラトン・グランドホテル&スパ エディンバラです。車寄せに止めてベルボーイに駐車をお願いします。

とてもきれいな部屋でうれしいです。

海鮮を食べに行きたくなりましたので外に出ます。まずはエディンバラ城を下から眺めます。夜20時ころですが明るいです。

さすが迫力があります。

海鮮を食べに行きたかったのですが予約でいっぱいで入れませんでした。3軒目で入れました。『CADIZ』です。超美味しかったです。

ロブスター、ホタテ、ムール貝があってとてもおいしかったです。

満足でお腹がいっぱいなのですがとても寒いです。緯度は56度。宗谷岬が45度なので納得です。

ホテルに戻りました。

ラウンジでお菓子とソフトドリンクをいただきました。

では寒いので今日は早くお風呂に入って寝ます。。。

[まえへ]    [HOME] [つぎへ]

「広告」

eSIM-san(イーシムさん) Airalo eSIM Accorhotels.com