イギリス・アイルランド レンタカーの旅8 (ANAファーストクラス)

「広告」

eSIM-san(イーシムさん) Airalo eSIM

いよいよ最終日です。ホテルで朝食を食べます。アイルランドの最終日の朝は美味しいビュッフェです。

ロンドン経由で帰国のためダブリン空港に行きます。ロンドンでは以前ヒースロー空港を搭乗時刻ギリギリで走り回った恐怖の思い出がよぎり乗り継ぎに時間がかかると困るのでロンドンまでのわずか一時間半を予約の時にビジネスにしていたようです。すっかり忘れていました。

→恐怖のヒースロー空港

スーツケースにお土産を詰め込んで重量がエコノミ―だとオーバーだったのでよかったです。ロンドンでの乗り継ぎのために5時間とってあります。

ブリティッシュからANAへ乗り継ぎなのでロンドンヒースローで荷物をピックアップする必要がありますがビジネスクラスのプライオリティタグがつくので早く出てくれば乗り継ぎもスムーズなはずです。

ダブリン空港でのタックスフリーの手続きはIRISH MEMORIESの横にあるTAXFREE窓口の方に渡すだけで簡単でした。横のポストに入れるだけでも良いそうです。

ブリティッシュ航空のビジネスなのでエアリンガスラウンジを使えます。きれいで広いラウンジでした。飛行時間が短くてもビジネスクラスの食事が出るのでラウンジではドリンクとスナック程度にしておきました。

私はビジネスクラスなのでグループ1ですが、ここはグループ1から3の列です。

しかし実際の搭乗はグループ1からなので先に並んでいるグループ2や3の人を抜かす必要があります。変なシステムです。前にグループ2と3の人がいてはグループ1の搭乗が出来ません。しかもなぜかグループ1-3以外の人もそこに並んでいて入口ではじかれて横にあふれて余計に遅くなっています。これで遅延です。案内の仕方も悪いけど、乗客もグループごとの整列を守ってくれればスムーズなのにといつも思います。

搭乗開始です。席はなんちゃってビジネスクラスで真ん中の席は座れないようにブロックされているエコノミーです。

当然シートピッチは狭いです。

ユニバーサル電源は完備していて素晴らしいです。

機内食はチキンやチーズを選べました。私はチキンにしました。とても美味しかったです。

ヒースロー空港に到着しました。荷物が出てくるのをひたすら待ちました。ヒースローはロストバゲージ率がかなり高いので心配でしたがターンテーブルにはまだまだの表示でしたのでしばらく待ちました。乗り継ぎに5時間程見ていて余裕なはずだったのに結局それほど余裕はなくなってしまいました。

荷物がや―――っと出てきました。

到着はターミナル5なのでANAのターミナル2へ移動する必要があります。移動には電車を使うのでチケットが必要になりますが無料のチケットを券売機で入手する必要があります。ブルーの電車マークの方へ進みます。

券売機です。隣の機械はターミナル移動のチケットの対象外でした。

日本語モードもあります。改札口に向かいます。

ヒースローエクスプレスに乗ります。地下鉄エリザベスラインと同じホームです。ホームにヒースローエクスプレスがとまっていたのでドアにあるボタンを押して乗り込みましたがまだ乗ってはいけない電車だったようで乗っていた人たちはみなおろされました。

すぐに再度乗車がはじまり出発です。

ターミナル2&3のホームに到着してひたすら歩いたりエレベータに乗ったりします。

駅を降りたところ。

このエレベーターは常に満員です。

ターミナル2に到着してチェックインをします。帰りもANAです。実は帰りもファーストクラスへのアップグレードをリクエストしていましたが承認されていませんでした。

チェックインをするときにファーストクラスへのアップグレードリクエストを入れていた旨伝えたらアップグレードできました。一人45,000マイルの消費のみです。うれしいです。

保安検査もFASTトラックで早いです。

長いゲートまでの距離をファーストクラスやANAダイヤモンドステイタスの人はバギーで送ってくれます。

エレベータもバギーのままです。

ゲートはB46です。目の前のユナイテッドラウンジで休憩しました。

ここで食事をしてしまうと機内食が食べられないので果物だけにします。バーカウンターもありますがここはノンアルコールカクテルは提供なしです。搭乗口へ行きます。

搭乗が少し遅れるとアナウンスがありましたがグループ1には長い列ができていました。ファーストクラスは8席なので、ダイヤモンドの方なのか、ただ並んでいるからとりあえず並んだけの方なのか。長蛇の列でした。

飛行機に乗り込みました。

アメニティケースが行きと違います。水色がかわいいです。

離陸の渋滞です。

夕食です。和食にしました。

ほうじ茶をいただきました。

とてもおいしかったです。そろそろ寝ますおやすみなさい。足元も広く普通にシングルベッドです。

途中でお腹がすいてきて鯛茶漬けやデザートをいただきました。

朝食(日本時間では夕食)です。

一風堂のラーメンも食べました。

フルーツです。

下方カメラ。下にも飛行機が平行して飛んでいました。

羽田空港第2ターミナルに到着です。ロンドンヒースローからの長距離のはずなのにあっという間に思えるほどとても楽しいフライトですぐに終わってしまいました。。

ここまでお読みいただきありがとうございました。