イギリス・アイルランド レンタカーの旅1(ANAファーストクラス、出発・到着編)

「広告」

Airalo eSIM Accorhotels.com
IHG ホテルズ & リゾート

今回もお城と世界遺産をレンタカーで巡ります。アイルランドはアラン諸島のイニシュモア島というところにあるお城を目指します。調べてみると首都ダブリンから3,4時間かけて電車または車で西のゴールウェイの港まで行き船に乗ってイニシュモア島まで行きそこから徒歩や自転車で約8キロ行くことになるのでアイルランドのお城訪問は飛行機とバスを使った効率的な現地ツアーに参加することにしました。

飛行機はANAの往復ビジネス(二人で1,690,920円)にしましたが往復ともファーストクラスへのアップグレードのリクエストをダメもとで入れておきました。行きはダイヤモンドステータスを更新するときにもらえたアップグレードポイント40ポイント(二人)でリクエスト、帰りはマイル(二人で9万マイル)でリクエストしました。

アップグレードポイントでとれるファーストクラス座席枠が空いていなかったのでなかなかアップグレードができませんでしたが出発の5日前にアップグレードすることができたとのメールが入ってきて喜びました。日本の航空会社のファーストクラスはサービスに定評があるのですごく楽しみです!

調べてみると。同日のファーストクラスの〔片道、ひとり]で2,397,650円でした。これだけで往復二人のビジネスよりもはるかに高いです。

羽田空港に着きました。今回は第2ターミナルです。事前にターミナルを見違えないようにメールで案内がきていました。国内線のターミナル2で駐車場はいつもほぼ満車です。車はやめたいところですが帰りにペットホテルによるため行列覚悟で車で早めに行きます。

朝6時ころ家を出たらすいていたので30分かからずに羽田空港へ着きました。駐車場も無事には入れました。とめた場所を忘れないように写真を撮って行きます。P4駐車場が一番近いです。

第2ターミナルの国際線はANAだけですので普段チェックインカウンターがそれほど混み合うことはないのですが夏休みのため大荷物のファミリーもいて混み合っていました。

今回はファーストクラスなので『ANA SUITE CHECK IN』カウンターが使えます。待たずにチェックインできました。このカウンターはANAのダイヤモンドステータスでも使用できます。

保安検査もファーストクラスとビジネスクラスでは違う入り口です。

ラウンジは『ANA SUITE LOUNGE』が使えます。広くて空いているのですがお寿司はまだでした…たしか11時からだったような…

2階シャワー、3階ダイニング、4階バーや寛ぎ椅子・部屋があります。私はダイニングでお蕎麦を食べて寛ぎ椅子のある方で休憩しました。

お蕎麦を食べました。

朝御飯を食べずにきたのでお腹がすいて我慢できないらしくファーストクラスの機内食があるのに妻はハンバーガーとコンソメスープをオーダーしていました。成田のスイートラウンジでもいただいていましたがめちゃくちゃ美味しいそうです。

おにぎりやお稲荷さんもありました。

搭乗開始時刻がもうすぐなので搭乗口に向かいます。

飛行機の垂直尾翼が綺麗に並んでいます。

搭乗口のグループ1に並びます。ここはステイタスがダイヤモンドかファーストクラスのみです。けっこう列ができていました。

搭乗時刻が遅延してきたので搭乗口でしばらく待っていました。

乗り込みます。ここを左に行ってみたかった…夢が叶いました!機材はB777-300です。

席に行くとシートの広さやモニターの大きさにビックリしました。

パジャマは持ち帰り可能です。カーディガンは不可のようです。

ファーストクラスのWi-Fiは無料でカードをスクラッチして隠れているコードを出して端末に入力します。

アメニティーです。

今日はファーストクラス座席は八席の中に五人利用でした。CAは3人です。すぐにチーフパーサーが挨拶にきました。

メニューです。

食事はネットで和食を事前予約しておきました。でもファーストクラスで和食はなくなりました、ってあるのかな…

超美味しいです!

夕方到着するので最初に寝ておいて後半は起きて時差ボケを修正する予定です。

ベットを作ってもらいました。ビジネスと違った素材を使っていて寝心地も良くて良く眠れそうです。

途中で起きました。楽しみだった『一風堂』のラーメンを食べました。麺は伸びてました…。

アイスも食べました。美味しいです

お茶漬けもおいしいです。こんなに機内食を食べたのは初めてです。

二回目の食事でも和食にしました。おいしすぎて完食です。「他に必要なものがありましたらおっしゃってください」と言われましたが美味しいのでいくらでも入りそうですが体重が気になって止めました(笑)。

それにしてもWi-Fiが繋がらない。繋がったのは前半七時間くらいなもの…他の航空会社は北極圏以外は繋がったように思えましたが…

ファーストクラスはエールフランスにも乗ったことがあるのですが、おもてなしは終始エスコートのあるエールフランスが上ですが食事はやはり日本人だからなのかフレンチフルコースのエールフランスより和食のANAが上だと思いました。

またANAのスイートと言えども個室感はあるのですが上から覗けてしまうので残念です。その点エールフランスはカーテンで囲うことができるので個室感は十分です。

CAはキビキビしている感じはANAですがエールフランスはお腹が一杯で食べられない飲まない我々に対して満足していないのか心配して日本人CAを呼んで満足しているのかどうか聞くように指示をしたファーストクラス担当のCAの心配りは素晴らしかったです。

→ファーストクラス(エールフランス・ラ・プルミエール)搭乗記

ロンドンヒースロー空港に着陸しました。ターミナル2の利用ははじめてです。イギリスの入国審査は日本のパスポートは機械でできるはずなのですが今回は何度やり直してもダメで結局窓口へ行くように言われました。それでも機械でできなかった人のための窓口なのでそれほどならびませんでした。すんなり入国して荷物を受け取ります。ロストバゲージ率1位のロンドンヒースロー空港なので気になりましたが無事に受け取りました。

ここから『St. Pancras Renaissance Hotel London』までタクシーで行きます。カード決済でOKか聞いてから乗りました。

その間に警告板とともにスピードカメラがあります。カメラは黄色い箱に入っていて分かりやすいですがかなりの数あります。

ホテルに着きました。立派なホテルです。

部屋は5つ星?って感じのお部屋です(笑)窓が小さい。

バスタブはうれしいです。

ホテルで一休みして『ハリーポッター』の駅で壁を抜けるシーンの場所へ行きました。ホテルの隣の駅『キングス・クロス駅』です。

壁を通り抜けているところです。

ショップです。

隣にチャールズ国王の写真がありました。

ショップもあるのでお土産も買いました。ホテルに帰ってラウンジへ行きますが食事は17時から19時だそうで到着が遅かったので食事はできませんでした。ジュースとおつまみを食べました。

初日なので早く寝ます。おやすみなさい。。。