北欧レンタカーの旅2(スオメンリンナ、タリン)

「広告」

eSIM-san(イーシムさん) Airalo eSIM

初のフィンエアービジネスクラス。飛行機の中では二、三時間くらい眠れました。朝食です。とてもシンプルですが美味しかったです。

着陸しました。東京から13時間くらいです。空港はとても綺麗です。

しかし入国審査の列がほとんど動きません。一人一人審査が長いです。ヘルシンキの入国は厳しいとネットでも見ましたが本当のようです。ならんでいるのは約百人ほどですが、3つの窓でも一時間くらい並びます。中国人と思われる人は英語が話せない様子なのでなかなかクリアできません。その担当窓口は❌バツになりクローズし別室送りです。ツアー客でも容赦なく長い。列を整理する係はいないのでクローズになってしまった窓口にならんでいた人は隣の窓口の列の最後尾です。

私の番になりました。「どこへ行くのですか?」の質問に「ムーミン博物館」と回答すると場が和みました。普通にパスしました。

本日の宿泊先『セント・ジョージ』へ空港からタクシーで行きました。チェックインをして荷物を預けて出発です。港まで歩いていきます。

ホテルの隣にムーミンショップもあります!かわいい!✨街並みも素敵です。

ヘルシンキ港から船で『スオメンリンナ』へ行きます。スオメンリンナはかつてフィンランドがスウェーデン領だったときにロシアに対して作られた要塞です。ホテルから港まで20分くらい歩きました。

時刻表です。午前7:40の船に乗ります。この船はネット予約は不要です。

券売機です。英語にしても途中からフィンランド語?になってしまい分かりにくく勘が必要。往復できる1dayチケットを購入しました。時間指定はありません。

AMEXは使えません。

入場ゲートです。入場時にチケットのチェックはありません。ただし検札があったときに持っていないと罰金100ユーロです。

船内。まー普通かな。十五分くらいの乗船です。ほぼ満席でした。

そろそろスオメンリンナに着きます。砦が素晴らしい。

世界遺産&ヨーロッパ100名城です。要塞の名残はありますが観光地化していました。

港からカフェや住宅のならぶ坂を上っていきます。早朝なので開店前です。

潜水艦があります。

城壁がかっこいいです。

軍事博物館です。早すぎたので入れません。

教会です。

帰りの船に乗ります。すいていました。

ヘルシンキに戻りました。続いてエストニアの首都タリンへ船でいきます。ヘルシンキでランチして出発予定でしたが早く戻れたので次のフェリーの予約の時間をネットで変更しました。

港が違うのでタクシーで向かいます。港の前の大通りでタクシーを止めて乗りました。とても感じのいいドライバーでした。

港のターミナル2に着きました。窓口でチェックインは窓口ですると5ユーロですが機械だとフリーだと教えてくれました。

機械にします。予約番号を入力するだけで簡単でした。

一番上です。

船が来ました。

入場待ちの人で溢れています。ならばずに何となく立っていた人の後ろに列ができていたり、ならんでいても関係なく前に割り込む人がいたりです。

船に乗り込みます。『MyStar』号です。大きいです。

今回は自由席のチケットを購入していました。ひとつ上のクラスだと指定席もありビュッフェランチもセットになるのですが3時間ないし、船の免税店を見たりで席にいないときあるしで自由席にしました。すごい大勢いたので席がないかと心配になりましたが余裕がありました。

ラウンジも広々自由席の人はここに座ります。

船のスタバで軽食。

サーモンといくらを食べました。美味しかった。今までのサーモンって何っていう感じ…さすが北欧!

船の免税店は化粧品やカジュアルな衣類、食品、お酒などがありました。空港の免税店より安いです!免税な上にセールになっていてお安くなっているものもあります。マリメッコやムーミングッズも!!ヘルシンキより安い!!行きに買うと荷物になってしまうのでほどほどにしました。

エストニアのタリンに到着です。パスポートチェックはありませんでした。

港についてタクシーで『トームペア城』へ行きました。船着き場から20ユーロ。エストニアは安いはずなのに。タクシー乗り場にいましたがメーターもなかったので不安でしたが、ぼられました。旅では付き物…笑。つぎへ進みます。

『のっぽのヘイマン』という塔です

お城の前にある『アレクサンドル・ネフスキー大聖堂』です。中は撮影禁止でした。

『トームペア城』です。いまはエストニアの国会議事堂として使われています。

『聖母マリア教会』です

『コフトウッツァ展望台』から旧市街を見ました。世界遺産の街並み綺麗です。

エストニアの科学アカデミー。エストニアは最先端の電子国家だそうです。

『聖ニコラス教会』です。博物館になっていました。特に入りませんでした。博物館に入場しないと礼拝堂にいけないしくみ?

『ラエコヤ広場』です。かわいいです。レストランがまわりにならびテラス席でみなさんランチタイムのようです。

『タリン・タウン・ホール』です。

街を歩きます。かわいいですね!

Googleで検索した目当てのシーフード屋さん『The Nautilus』に入ります。お客さんがいないので心配でしたが美味しかったです!

我々恒例の牡蠣を食べます。美味しかった…

グリルしたタコです。これも美味!。他のお客さんもレストランに入ってきました。

これからヘルシンキへ帰るので歩いて船着き場へ行きます。ヘルシンキ行きはターミナルDです。

出港は16時半で一時間半あるので改札を入ってジュースを飲むことにしました。

乗船しました。ショップにムーミンがいます。免税店は2フロアです。帰りに買うつもりで行きの船で目を付けていたものがなく、品物が若干違います。スーパーのように広いお菓子コーナーではたくさん購入しました!

船がヘルシンキに到着しました。4回船に乗ったのでぐったりです。タクシーでホテルへ行きます。とても広くて綺麗なホテルでした。

洗い場付のお風呂場最高です。疲れが取れます。

トイレはウォシュレット!

ノルウェーだけどホテルのタイ料理のレストランへ行きました。モクテルです。

シーフードです。ピリ辛で美味しいです。

豚肉です。柔らかくて美味しいです。

サラダ。これもピリ辛で美味しいです。

飛行機の中でもあまり眠れていなかったので早く部屋に戻って寝ることにします。

おやすみなさい!

[まえへ]    [HOME]    [つぎへ]

「広告」

IHG ホテルズ & リゾーツ Accorhotels.com