西欧レンタカーの旅3(アーヘン大聖堂、グランプラス)

「広告」

Airalo eSIM eSIM-san(イーシムさん)

今日の予定はドイツのアーヘン大聖堂へ行ってベルギーのブリュッセルにある世界遺産グランプラスへ行きます。

フランスのナンシーのホテルで朝食を食べます。ビュッフェではなくメニューから必要なものを選びます。昨日のレストランで困っていた時に助けてくれようとした方といいホテルの従業員といいとても親切で暖かみがあります。パリのイメージと大違いです。

目玉焼きとヨーグルトとフルーツサラダにしました。美味しかったです。

ウィンカー出さないし、ラインをまたいで走る車多いです。

ルクセンブルクに入国して通過します。寄り道したいのですが今回は時間がなく残念です。

一般道でも速度の取り締まりが結構ありました。

出発してガソリンスタンドで給油と虫がついているフロントガラスの洗浄をします。車のウォッシャー液が無くなってしまったので必須です。ガソリンを入れようとしたら給油が始まりません。試行錯誤していると場内放送がかかり「10番の方!先にお金を払ってから使用してください」と言われました。よく周りを確認すると柱の陰にクレカを使った清算機がありました。

なんとここにはコインランドリーまでもありました。

ショップも併設されています。

フランスからルクセンブルクとベルギーを通過してドイツのアーヘンに到着しました。駐車場に入ろうとしてチケットを取ろうとするが満車の表示でした。隣の入口のおじさんも入れない様子でした。するとその方がインタホーンで係に確認してくださってコンピュータの故障で利用出来ないので近くの駐車場に変えるように言われたと教えてくれました。ドイツ語が全くできないので助かりました。とても親切です。

街並みが綺麗です。

世界遺産アーヘン大聖堂の前に世界遺産マーク付きの模型がありました。

大聖堂入口です。

ステンドグラスがとてもキレイでした。

天井も素晴らしいです。

ろうそくを立ててお参りをしました。

大聖堂を出たところに出店があったのでホットドックを食べました。かりっとしているソーセージで美味しかったです。

ベルギーに入って首都ブリュッセルを目指します。途中の高速道路では目の前に車線変更してきてブレーキを踏むシーンが多かったです。

ブリュッセルについて王宮が見られる場所があったので車を停めて写真を撮りました。逆光なのが残念です。

ブリュッセルの宿泊はグランプラス近くのホテル『アミーゴ』です。しかしホテルが見当たらず大勢の人がいる中車を走らせました。Googleマップのナビで時々固まって進んでいないときがあったり、なんと一本道を間違えて世界遺産のグランプラスを走っていました。こんな車は前代未聞ではないでしょうか。。。バックしてグランプラスを出てホテルに着きました。やはり五つ星ホテル。。車はバレー方式で助かります。

部屋に通されます。

過去一広いバストイレ。。

部屋の窓からは市庁舎が見えます。

散策します。まずは車ですでに入ってしまったグランプラスです。

ゴディバの一号店もあるので買いました。お店はこじんまりしています。

ベルギー限定のイチゴチョコレートです。

次に小便少女を見に行きます。人気がなかったです。工の作業員のユニフォームを着ていました。「私はブリュッセルに車がない日が好きです」と書いてありました。

次に小便小僧です。大人気でした。かわいいですね・・・

ホテルにいったん戻ってから夕食を食べに行きました。「LA CAVE DE ROY」に日本からメールで予約をしておきました。

がしかし予約がなされていません。。。席が空いていたのでギリギリ座れました。

自分の中では世界一のムール貝です!ガーリックスープに入っています。プリンプリンで美味しい!

海老も食べました。こちらもガーリック!美味しい!残ったガーリックオイルにパンをつけて食べました。

グランプラスの夜景を見ます。世界一美しい広場と言われるだけのことがあります。。。

市庁舎

ブリュッセル市立博物館です。ここに小便小僧の本物と衣装があります。街にあるのはレプリカです。

今日も車で400km以上走りましたのでそろそろ寝ます。