イギリス・アイルランド レンタカーの旅7 (ドゥーンエンガス)

「広告」

eSIM-san(イーシムさん)

今日はヨーロッパ100名城1番のドゥーンエンガスへ行きます 。自力で行くつもりで下調べしたところダブリンからドゥーンエンガスには車で港まで行き船でアラン諸島へ行って歩きもしくは自転車でドゥーンエンガスへ行く事になっていました。日帰りはできそうになく、島での徒歩やレンタカーを借りることを考えればツアーに参加してしまった方が良いと考えました。日帰りでアラン諸島に行ける現地ツアーを探して行きました。

アイルランドのダブリンのホテルからヒューストン駅までタクシーで行きツアーに参加します。ヒューストン駅からゴールウェイ駅へは電車です。アラン諸島へはゴールウェイから飛行機で行きます。

矢印の所です。

アイルランドを拡大。

ヒューストン駅です。

ホテルの朝食では集合時間に間に合わないので駅でクロワッサンとヨーグルトとジュースを買いました 駅で 7時15分にツアーガイドさんと待ち合わせになっています。ツアー会社の黄色のジャケットを着ている人がいて声をかけましたがアラン諸島のツアーの担当の人はまだでした。

ここのチョコレート美味しい!飲み物を購入するとチョコレートが1つおまけです。

ホームです。

ガイドさんと会いました。ツアーは7名でした。ゆっくりとした英語で行程を解説してくれました。

2時間半でゴールウェイ駅に着きました。駅からバス停のような所まで行き、同じ色(黄色)のジャケットのドライバーが来るからその人のバスに乗るように言われてそのガイドさんは帰ってしまいました。その後のエスコートはなく自分でバスを探したり聞いたりしなくてはならない状態です。

バスがなかなか来ないです。黄色のジャケットではない工事現場で働いているような格好の人が近寄ってきて「飛行場?」と聞かれツアー客が違う場所に停まっているワゴンに案内されました。なんか不安です。名前の確認などはありません。いなかったら置いていく感じでしょうか。

空港に到着して受付します。天候次第で行けるか行けないかわからないのでドキドキですが体重を計りったので搭乗できるようです。人数確認はここでもありませんでした。

飛行機に乗りました。

アラン諸島のイニシモア島に到着してバスに乗ります。村に着いたらバスを乗り換えるように言われて、言われたほうに停めてあるバスに乗りましたが、動く前にまたバスを乗り換えるように言われて皆さん右往左往です。満席になってしまい乗れない人もいて。。。人数確認もないので自己管理ツアーです。

途中400万円の家を売っているところを教えてくれました(笑)

途中七つの教会(七つはないようです笑)というところへ行きます。

次に待ちに待った『ドゥーンエンガス』へ行きます。断崖絶壁に建っていて柵もなく怖いですが素晴らしい砦です。作られたのは約2000年前だそうで目的などの詳細は不明だそうです。入り口の手前に数件のお土産屋と出店があって、そこでマイクロバスを降りまた同じ車で迎えにくるとのこと。ほんとかどうかわからないけど乗ってきた車の写真を撮って歩き出しました。ガイドは同行しません。

雨がぽつぽつ降ってきていたので急ぎます。風が強くて寒いです。

日本語の案内がありました。

高さ約100mの断崖絶壁。正直端に立つよりも飛び込んだほうが楽のように思えます。怖いです。

見学を終えて麓に向かいます。雨で石が濡れていて滑ります。転倒し骨折した人がいると言っていました。お店のある方へ戻りクレープを食べました。美味しかったです。雨が降っていたので店内で座れるところは満席でしたのでお土産屋などを見て回っていました。寒いところなのでアランセーターという手編みのセーターが人気のようでしたが厚みがあるので1つでスーツケースの半分が埋まりそうな感じです。

集合時間を過ぎて心配になってきたところに行きに乗ってきた車で迎えが来ました。途中のキルロナン村で空港行きのバスに乗り換えます。乗り換え所でランチタイムがありましたがお店は1件のみで満席。テントのベーカーとコーヒーのセットをいただきます!7月なのに寒かったので良かったです。

空港行きのバスに乗り換えて空港へ向かいました。ツアーの人だけの送迎バスではないので自己管理。待っていた人を乗せるだけなのでその場にいなければ置いてきぼりです!!

無事に空港に到着帰りの飛行機に乗って島を脱出ゴールウェイ空港に着きました。そこからバスに乗るように言われますがバスはなく、前に止めてあったツアーマイクロバスにツアーの7人で乗って待ちましたがその車は飾りだったようで別の車に乗るように言われ移動し知らない子供が同乗しているのは見えないことにして出発、ゴールウェイ駅の周辺で降ろされました。電車の時間までは時間があるので夕飯を探していたところ『tomodachi』という文字を見つけました!寿司屋です!またもや見付けました。最近は各国の寿司屋へ行っているような気がします。日本人の従業員がいて久しぶりに店員と日本語で話をしました。日本人が経営者のようで新鮮さを期待していたのですが寿司はまずまずかな…

徒歩でゴールウェイ駅へ行きますが早かったので入場できませんでした。切符というものは持っていないので黄色いジャケットのツアー会社の人が見えたので尋ねると改札開始までならんで待つように言われました。しばらくして改札スタートしてしまいどうするのかと思いましたがツアーのスケジュール表を見せたら入場できました。切符不要でした。

帰りの電車は約2時間半です。4人掛けのテーブル席で相席の満席でした。アイルランドの方々は分厚い本をテーブルの上に用意していましたが一度も開くことなくずっとお仲間としゃべっていました。ダブリンのヒューストン駅に到着し流れ解散で駅からタクシーでホテルに帰りました。

今回の日帰りツアーはベルトラで申し込みました。ダブリンから日帰りで行けるツアーは他では見当たりませんでした。日本のツアーのような至れり尽くせりではないので自力で行く下調べも役に立ちドゥーンエンガスに無事行けてよかったです!!

ホテルです。

ドゥーンエンガスは景色も素晴らしかったのですがホテルを6時に出て22時半の16時間半の旅は正直疲れはてました…

明日は帰国です。飛行機に乗り遅れないように寝ます…おやすみなさい。

[まえへ]   [HOME] [つぎへ]

「広告」

IHG ホテルズ & リゾーツ Accorhotels.com