韓国レンタカーの旅2(大成洞古墳群、釜山タワー)

「広告」

ブランド売るならBrandear(ブランディア)

今日は釜山に移動です。

9時金浦空港発の飛行機で行きます。韓国で初めて国内線を利用するのでチェックインにどれくらいならぶのか、何分前に行っていた方がよいのか全くわからないため早めに出発します。朝食は食べずにチェックアウトします。フロントで空港(国内線)への案内をしてもらってホテルから地下通路で行きます。外に出ることはないので雨で寒くても問題なしです。1階からはホテルの人と思われる人がエスコートしてくれました。と思ったら単にホテルの入っているロッテモールの入口に鍵がかかっているので出るには鍵を開けなくてはならないのでそのドアまでのエスコートでした。

右へ行くと国際線、左へ行くと国内線。

金浦空港に着きました。混雑しています。大韓航空の窓口へ行きます。

早く手続き出来そうなので1本前の飛行機に変更できないか来てみましたが満席でした。

荷物を預けたらここで荷物の確認をするように言われました。もしバッテリーなどが入っていると案内板に表示されるのだと思います(以前ここかは定かではないですがバッテリーではじかれました)。

スカイプライオリティのチェックインカウンターでラウンジの説明を受け、いざ入ってみると入国から24時間以内の国際線スカイチーム便の搭乗券の提示が必要でした。金浦空港まではANA便のためスカイチームでなくラウンジは使えませんでした。ヨーロッパでは国内線でも普通にスカイチームラウンジ使用できるのですが。。。韓国は違うようです。変なシステムです。そんなものなんですかね??このようなのは初めてです。

レストランエリアは手荷物検査を通過して目の前のエリアのみです。種類は少ないです。ここでキンパを食べました。サラダキンパで美味しくなかったです。残念。。

トイレにはワンコ同伴用のトイレも完備!日本と違って羨ましいです。日本が遅れています。

ゲートに着きました(7時半)。出発(9時)まで時間があります。ゆっくり待つことにします。

すごく小さな飛行機

空港内はほぼ韓国語でアナウンス。何を言っているのか分からないです。

飛行機に乗ります。なんと28番が最前列でした。1番でないんですね…少し後ろまで行って気づきました。先頭へバックです。29番だったので前から2列目。迷惑かけました…

1時間かからないのであっという間に金海空港(釜山の空港)に到着しました。レンタカー受付は荷物受取後の出口を出てすぐ右前にあるインフォメーションの隣にありました。ロッテレンタカーです。窓口は1つなので接客中は待たなければなりません。

右側通行で車は赤でも右折可。青でも矢印がないと左折できません。日本と違います。

保険フルカバーにしました。

いつもナビに使用しているグーグルマップは韓国では使用できません。ネイバーマップをダウンロードして使用します。以前韓国33観音巡りをしていたときに非常に役に立ちましたが車のナビ使用は初めてです。英語でナビをしてくれます。

走り出すとナビが道に速度減速させるための突起があることの案内をはじめました。この突起が結構あります。

空港近くにある世界遺産『伽耶古墳群』の一部『大成洞古墳群』にいきました。ここは2023年に世界遺産登録された新しいところです。

高速道路を走ったのですが料金所が分からず日本でいうETCレーンに入ってしまいました。料金所にある事務所に行ったら飲み物片手に係のおばさまが出て来てくれて出口でこの料金所の名前を言えばいいと韓国語で親切に教えてくれました。韓国語はよくわからないけど言われたとおりに出口で言ったら出ることができました。よかったです!

ここからおばさんが出てきました。

高速料金はAMEXやVISAなどのクレカが使えなくてキャッシュのみでした。他のところではカードが使えていたので何が原因か分かりません…カードを受け取って試してみてはくれたので韓国発行のクレジットカードじゃないとだめなのでしょうか。キャッシュを持っていて良かったです。

あちこちにオービス(速度取締りカメラ)がありますので注意です。300メートルおきくらいにカメラです。ナビで通知があります。

「伽耶古墳群」は紀元前1世紀から6世紀までの古代文明伽耶を代表する7つの古墳群からなります。その一つの大成洞古墳群に着きました。駐車場に入れようとしましたが週末なのにイベント設営工事でクローズしていてみんな路駐です。

世界遺産の表示

古墳群ですがよく分かりません…

博物館に入ります。すると遺跡の内容がよく分かりました。発掘して埋めたので中が分からないようでした。博物館は全景や中の様子も分かりやすいです。受付の方も親切です。

ご紹介が遅れました。相棒です。

次は釜山タワーに行きました。『龍頭山公園エスカレーター』近くの駐車場に停めました。バーが上がったので入ったのですが満車でした。満車でもバーは上がるようです。しばらくして他の車が出たので駐車しました。枠ではないところに停めている車もいました。駐車場を出るとすぐに釜山タワー行きエスカレーターがあって便利な駐車場です。

釜山タワーが見えてきました。

タワーをのぼります。見晴らしがとてもいいです。

お腹がすいたのでタワーあるコーヒーショップでエビボールコンボと焼き鳥コンボを食べました。立派なチキンで美味しかったです。

下りは階段です。

釜山タワーからの駐車場入口です。

駐車場はクレジットカード払いが出来ました。

ホテルに向かいます。高速にやたらと料金所があってめんどくさいです。渋滞していて時間がかかり、海に沿って作られた道は山側への道との分岐が度々あり早めの車線変更が必要で大変でした。

海雲台にあるホテルに着きました。今回は『シグニエル・釜山・ホテル』で広々とした素敵なホテルです。一泊8万円位します。釜山周辺では一番のホテルと思って予約しました。ロッテホテルグループの最上位のホテルです。車はバレーサービスで預けました。

部屋も広々として気持ちがいいです。また謎の片方がダブルで片方がシングルのツインです。

シャンプー等のアメニティはDIPTYQUEでいい香りです。

洗面台はTOTOだけど、トイレのウォシュレットはVOVOでした。

ウェルカムティーです。とても美味しかったです!

テラスから下を見たところ。

よくみると対馬が見えました!!

手を洗ったら水漏れがして床がビショビショ。修理を依頼しました。一時間外に出るように言われたのでラウンジへ行きました。

広くはないですがジュースは豊富でいいです。

お菓子の種類少ないですがショートブレッドに『SIGHIEL』の文字がありかわいいです。

座っていたらフルーツを持ってきてくれました。

修理が終わったとスタッフが来てくれたので部屋戻り休憩します。部屋にはウェルカムカヌレ!

プールに行こうとしても体が動きません。水着は持ってきていて準備万全だったのですが疲れてしまってパリにつづいて今回もプールは断念。。。

夕食はホテルおすすめのお刺身屋さんへ行きます。やはり海鮮が一番です!

室内もありますがテラス席に案内されました。

高いですが8万ウォンのスペシャルコースにしました。韓国語メニューと比べましたが値段は一緒でした。内容はよくわからないけど違いを聞くとプレミアムは3人からでスペシャルの値段の違いは両方アワビは入っているけどシマダイの有無だということでした。せっかくなのですべて入っている方にしました。

テーブルには刺身をつける味噌と醤油が置いてありました。

セットの総菜が次々運ばれてきます。

タコ動いていました。でも美味しい!!

あわびも美味しかった!

冷たいピリ辛キムチスープにもアワビなどなどが入っていて美味しい!

このお刺身がまた美味しい!ヒラメにシマダイ、アカダイ、、、厚みがあり食べ応えあります。生臭さは全くないです。

焼き魚が出てきたときにはもうお腹がパンパンに膨れていました。もう入りません。

お腹一杯です。、美味しかった!!ホテルに帰ります。帰りに見た夜景!綺麗です!砂浜をテラスライトは一晩中ついていました。

韓国の初運転に疲れたようです、おやすみなさい