スイス レンタカーの旅5(マッターホルン)

「広告」

Airalo eSIM Airalo eSIM IHG ホテルズ & リゾート

今日は晴れの予報です。ここグリンデルワルトからツェルマットへ行ってマッターホルンを見る予定です。

昨日は雲で全く見えなかったアイガーが朝起きるとホテルの部屋から『アイガー』の勇姿がみられました!素晴らしい。これで世界遺産のベルナー3名山(ユングフラウ、メンヒ、アイガー)をみられました。

次にツェルマットに向けて出発です。

途中で大渋滞!Googlemapを頼りに迂回をしますがもとの道に戻されます。意味不明…

そうしたら料金所があって係員にツェルマットへ行くのはこの道かを確認して27スイスフランを払いました。車の動きがただの渋滞と違って違和感や不安感が。。。案内板などから暫くしてどうやら車ごと電車に乗ってアルプスの北から南へトンネルを使って貫通することがわかりました。驚き!この車の電車待ち渋滞でした。グーグルマップにはこの電車に乗る表示は出ませんでした。

カンデルシュテクからゴッペンシュタインへのカートレインです。

約1時間待っていよいよ順番がきました。列車の細い荷台の上を走ります。狭いので車の障害物検知器がなりっぱなし。

狭いです…

列車が出発しました。トンネルばかりです。

列車が到着してここから自走です。

テッシュ駅に着きました。ツェルマットへ行きたいのですがここからはガソリン車は行けないので駅直結の駐車場に停めて電車で行きます。1泊分の荷物だけ持って行きます。

チケットはホテルのアドバイスもあり公式サイトで予約しておきました。チケット売り場が行列になることがあるそうです。スイスハーフフェアカードがあるので半額です。

ホテルへ連絡してツェルマット駅からホテルまでの送迎車をおねがいしておきました。

マッターホルンが左端に少し見えます。

電車に乗って約15分でツェルマット駅に着きました。

色々な国の言語の「ようこそ」がありました。

キヨスクの前で送迎車の待ち合わせです。

ツェルマット駅で迎えの車を待っていたら泊まるホテル名のある馬車がきました。

ホテルは『モンセルヴァンパレス』です。

運転手?に聞いたら宿泊者のリストを持っていて我々が宿泊者であることを確認してからホテルまで乗せてくれました。

注目を浴びます…恥ずかしいけど嬉しいです。

ホテルに到着しました。

雲がかかってしまわないうちに出掛けたかったのですが馬車から下ろしてくれた荷物がなかなか届きません。フロントに電話すると確認します…とのこと待っても来ないのでさらに電話をしたところ確認します…さすがにロストバゲージを心配したのでフロントに行ったらちょうどエレベーターで会いました。馬車の方と連結がうまく行かなくなったみたいです…1時間荷物を待ちました。こんなこと初めてです。

荷物を待っている間にウェルカムギフトを持ってきてくれました

冷蔵庫のノンアルコールドリンクはフリーでした。

部屋は素晴らしいです。

荷物の中にあるジャンバーを着てすぐに外出です。ゴルナーグラート鉄道のツェルマット駅から『Rotenboden』へ行きマッターホルンを見に行きます!

馬車に乗った道を歩いて駅へ向かいます。

Rotenboden駅から15分くらい下ると池があって逆さマッターホルンが撮れました。

帰ります。下ってきた山を登って駅へ向かいました。

ツェルマットに着いてから徒歩で散策しながらホテルに向かうとマックがありました。かわいいです。

ホテルに着くとチェックイン時のロストバゲージのお詫びがありました。さすがにリーディングホテルズグループです。美味しそうです。

つぎにホテルで予約してくれた和食屋さんに行きました。ツェルマット駅近くのホテルシュバイツァーホフにあります。

とてもおいしくて私の中で海外で食べる和食ナンバーワンかもしれません。

結構ボリュームがありました。ではホテルに戻って寝るとします。。。